「人間とは無益な受難である。」 ジャンポール・サルトル

「人間とは無益な受難である。」 ジャンポール・サルトル 受難と情熱は同じ綴り、passionである事は偶然なのだろうか。ユダヤ教の改革者としてのイエスの登場はかっこよかったけど…… 「時計草の針」 神社にてバイト 神の声のバイト 賽銭もPASMOで ああ、いい…

メガネ

生きれば生きるほど、生きやすくなりたい。 「世界は一本の指に絡められた糸かリボンで、窓辺で夢想している女性がそれで戯れている。」 フェルナンド・ペソア 「メガネ」 メガネが温度差で曇って見えなくなったら拭けばいいなんて 何度も繰り返して 汚れた…

しわしわの赤ちゃん

なんだか僕らは焦っちゃうよね、疲れちゃうよね。 わざわざ作ってるのは未来だよね、思い出なんかじゃないよ 「しわしわの赤ちゃん」 排水口にへばった髪の毛たちは みじめな音を鳴らしてもなお へばっていた 私のマグカップは埃まみれで 暖かいコーヒーを注…

無 題

透明な袋に混じる黒ビニールに違和を感じ それはたしか古い記憶 いや トイレが似合う私は いつも掃除当番だったな 月だと思って二度見した 下を向いて歩こう アフリカマイマイがいる 唯一の合法的な八重歯 これでさえも恥ずかしく 顎をさする湯気は 私よりも…

登場しなかったメモ

音楽会白い帽子のきみがいて声をかけずに一人肉まん 榊 吾郎 素晴らしい時を過ごした。軽めな気持ちで、重めな言葉を交わしたり、大好きなあの人の歌う歌と詩が目の前にあったり。 誰かや何かが憎くても、愛おしくても、それはいつかの自分だったり、これか…

ある女の子の戯言

フェミニストは苦手だし、めんどくさいんだけど。 女であることで自己肯定感を獲れそう。 変人扱いはごめんであまり大きい声で言いにくいけど、女性器がついていることそれ自体がとても幸せである。こんなハイコントラストなものがついているなんて、世界を…

なん

さむいねつって寒くならないし ねむいねつって眠くなるわけじゃない 星も孤独だって言うけどさあ ロボにも利き腕はあるのかな

ホモ・サピエンスになると

ホモ・サピエンスになると映画の人間らしさに負けるなリアル、と言う、その時代を生きていない人フェイクにパラドックス叩いたら直る? 叩いたらほこりが出る?機械じゃああるまいし 人間じゃああるまいし魚、泣けば面白いな魚、水の中にいるから魚、泣いて…

なんかのコンクールで優秀賞とった詩

魔法のことば、I love meI love me つぶやいてごらん 部屋の隅でひとりおかしく嗤っているI love me 体の空洞はそれで埋まるのかI love me 外でつぶやく たとえば、無になりがちなあの瞬間 I love me 他人は自分の映し鏡 鋭く反射して目が痛いI love me この…

ミイラ取りのミイラの行方を追うため

「ミイラ取りのミイラの行方を追うため」また爪の切り方がわからないチョコレート屋に行った後自分のうんこを見つめる公衆トイレ便座の中に捨てられてるエロ雑誌ひとり?ってきく一人の人沈黙をつぶやきたいよねそんなもんか命に大小なんてないから命に大小…